国立の国立大生

くにたち大生の残滓

月に寄りそう乙女の作法 感想(ネタバレあり)

女装主人公モノの醍醐味って、「倒錯」だと思う。



先日遂に「つり乙」終わりました。前々から気になってはいたんですが、急に気になりだして、2週間ほど前に体験版をインストールしてみることに。
キャラの良さ、読みやすいシナリオ、女装モノというアクセントがプレイしてて非常に心地良かった。何より、体験版のラストがどうなっちゃうの!?!?という幕引きで、これはやらなければ!と思い、早速入手しました。

自分、推奨攻略順だけは見ておくタイプなので私のオススメを挙げておきますと、
(湊、瑞穂)→ユルシュール→ルナ(→BADは乙りろに繋がるので最後が良いか。ただ、ルナ様の√で満足した後にあのBAD ENDを見るのは抵抗ある人はあるかも)となります。まぁ自分の好きなようにやって下さい。


さて、この作品は女装主人公モノなんですが、自分的には初めてこの手のエロゲをプレイした訳で、「このジャンルいいな」と思えるだけの中身の面白さがありました。
また、navel作品も初プレイです。プレイ前イメージは西又・鈴平両先生の絵と王雀孫ってイメージ。王先生といえば↓



以下、自分のプレイ順に感想(がっつりネタバレ)





●瑞穂√
事前にユーシェとルナの√が良いと見ていたので、先に瑞穂、湊をプレイ。この√はまぁ良作って感じだった。目指せアイドル。女装がバレて男嫌いの瑞穂様は大ショックを受けるが、なんだかんだでより深い関係に、という展開。起承転結が分かりやすく、先の展開が予想しやすい一方で、あっさり味の女装モノが楽しめた。


●湊√
う~ん、どうなんこれ?幼馴染という強属性を持ちながら、上手く料理できていない印象。共通√の結構早い段階でこの娘にだけ女装がバレてしまうい、その分のイベントが個別で使えない所も苦しい。東京→滋賀と移動した後、2か月そこらで東京にまた戻るんかーいwってなった。
名波七愛幸せにしたすぎるだろ


●ユルシュール√
才能溢れる人間に対して努力でそれを上回るというお話。王道展開大好き❤️お兄様に認められたい思いで頑張っていたものの、努力をやめてしまった遊星がルナに何度も挑もうとするユーシェに自分の成し得なかったことを仮託するという話だと読みました。一方、実は朝日は自分の恋人の服を作り上げる内に自分の才能を開花させていたという見方もできる。これはユーシェの側もそうで、朝日と二人三脚で取り組むことでより良いデザインが生まれるという相乗効果が見ててグッとくる。
女装バレがかなり早く(√に入ってすぐ)、その際語られるユーシェのルナに対する複雑な感情、その後の対ルナ戦2回を経て、どんどんユーシェを支えてあげたい、自分が支えなくてはという気持ちにさせてくれる展開が憎い。このあたりはライターの上手さが遺憾なく発揮されていました。
文化祭でユーシェを奮起させるために朝日に馬乗りになるルナ様、ユーシェとキスはしたのかと聞く時に赤面してしまう初心なルナ様などなどルナ√への期待も高まった。ユルシュール→ルナと進むことで、ルナ√でのユーシェの言動もより理解しやすくなるしゅーる。


●ルナ様√
二人がベストコンビすぎる。従が主を支え、主が従を守る。ザッツ主従関係。ルナ様にとってただのメイドではなく特別な存在となっていく朝日にどんどん溺れていく様が可愛すぎる。そして、ルナ様に仕え、支える朝日がどんどんメイドに染まっていく。可愛い。
話としてはお兄様に如何に朝日の才能を認めさせるか。ルナ様が遊星を庇い、お兄様と対峙するシーンは涙が出た。そして、フィリコレ後のお兄様に対する「あなたは朝日のパターンの才能を見出だせなかった。私がその才能を見出だした。」というルナ様のセリフ。ありがとうございます、お優しいルナ様。これがこの√の本質なんだよなぁ…。
Hシーンではエロゲー史に残るまさかの〇られる男性主人公。ルナ様に自分との関係を「恋人関係or主従関係」から選べと言われるのですが、主従の方を選ぶと…wまぁ、二人の関係性だと正直主従関係の方が合ってるかなと思います。でもこれ許せないプレーヤーもいるだろうなぁ。
猫耳ルナ様可愛い!!!



その他
・りそながなぜ攻略できない?とひたすら彼女が出る度に悶えた。自分の一人称が「妹」なのくっそ可愛い。私イモウトスキーなので、りそなを幸せにするために乙りろもプレイします。
・キャラの掛け合いがgood。ともすれば平凡になりそうな日常風景も苦痛なく読み進められる。
・ルナ様の√で結構拾っていない伏線があるなぁとEDを見ながら思っていた。拾える話が幾つかあるのにもう終わり!?となった。具体的には、遊星と彼の母親のこと、それから、ルナ様と家の関係。と思って悶々としながら乙りろのPV見ていたら!!!
www.youtube.com

前半は普通に乙りろのOPなんでいいんですよ。りそな~。で後半ですよ。ルナ様AFTER見てえええ、と購買意欲がそそられました。


という訳で乙りろ買ってこよ。