国立の国立大生

くにたち大生の残滓

うちの大学がソーシャルwwデータwwwサイエンス学部(爆笑)を設置しそうな件

そういえばさっきの初投稿の記事に何で急にブログしたくなったかの動機書いてなかったわ。この間受けてた講義で目の前の女の子が熱心にソシャゲブログを書いてるのを見て触発されました。というのは嘘で承認欲求発散が目的だろうねえ・・・

 

 

 

 

 

さてさっき書いたように2本目はこの話題
 

www.nikkei.com

 

学内でもちらほら話には挙がっているようです。つーても俺学内に知り合いほとんどおらんから周りの話聞いた感じだけど。

 

指定国立大に対する国からの特別な支援つーのが詳しく調べてないのでわからんが、たぶん予算が下りるとかそういう類のものなんだろう。そういえば、どっかの講義で「2000年度から毎年1%予算が削減されてるんですよお」って先生が嘆いてたな。西の教員宿舎もあれだけオンボロなのにいまだに取り壊されないもんなあ。

 

 

それはいいとして気になるのは日経の記事のこの文言。

 ソーシャル・データサイエンス学部」の新設で、人文社会科学と科学技術イノベーションの連携が進む

 

うちの大学で人文社会学に相当する学部と言えば真っ先に社会学部が挙がるわけですが、数日前社会学部の教員が話していた内容によると今回この学部の新設に動いているのは商経の学部の教授が主体となって動いてるとのこと。この齟齬は一体何なんですかねえ。まあ社学の教員が責任を商経に投げているという可能性もありますが。かつて商学部の教員だった(専修大学に移られていたんですね・・・。知らなかった。)河野真太郎先生も以下のようなツイート

 

まあ別にこんな学部ができても人は集まるんでしょうが、わざわざ学部を新設してまでってそんなに国にアピールしたかったんすかねえ。そして、名前が・・・(笑)

 

(しかし河野先生の授業はシビアだった。俺確かFだった。)

 

学内からは以上です。