国立の国立大生

くにたち大生の残滓

野良サーモンラン 中級者→上級者への道(前編)

 

野良でも危険度MAX~レートカンスト(999)が当たり前の皆さんは分かっていること。

裏返すと今タツジン(400)ではあるけど、危険度MAXは難しい!!と思っている方に向けた記事です。

 金イクラのノルマが20個を超えるとキツイ!という方もWAVE3の25個を楽々クリアできるようになろう。

 

 

ぶっちゃけ・・・ 

 

yon4.hatenablog.com

 

この記事を見てもらうのが一番早い。

何と状況別、オオモノシャケの種別、武器別の考察まで網羅的に記述されており、この記事に書かれていることを完璧に実践できれば、危険度MAXのクリアは堅いだろう。

 

これで終わってはただの記事の剽窃になってしまうので、以下に自分がサーモンランをプレイしてきて思っていることを考察していく。 

 

前提 

・金イクラの個数がノルマに達していない場合はイクラの回収が基本。

・逆に金イクラの個数がノルマを超えている状況なら、生存を第一に考え、シャケの処理・金イクラの回収は余力のある時のみでOK。

・これを円滑に進めるために、オオモノシャケの誘導は必須。特にモグラ、テッパンはコンテナ付近まで誘導。
最近危険度MAXでもモグラを海辺で処理している人がそこそこの割合で見られますが、この行為ははっきり言って言語道断です。

モグラをコンテナ付近で処理した場合、3秒で金イクラ3個回収。海辺で処理した場合1往復10秒として×3=30秒。金イクラの効率を考えた場合、モグラを誘導しないのは愚策です。)

ただし、ノルマを既に満たしている場合に限り、状況によってコンテナ付近でなくともモグラ・テッパンを処理しても良い場合もあります。例えば味方が二人落ちていて、生きているのが二人しかいない状況。この時は自分の安全を優先するためにコンテナの近辺にいなくてもモグラを処理するというのはアリです。

・ノルマ未達時のマップ外縁部へ行く/行かないの判断

→引用元のブログではタワーを倒す時のみ推奨されていますが、個人的にはタワー・カタパッド(両翼時)のみ外縁部で倒すべきだと考えています。カタパ(両翼)については後述。

WAVE1から積極的にスペシャルを吐こう。

→WAVE1から失敗するくらいならSPを吐いてクリアまで持って行った方がマシです。SPを使うタイミングは個人的に残り50秒~30秒あたりがおススメ。SPついても後述します。

壁塗りの重要性。個人的にはWAVE前の10秒休憩ではコンテナ周りとよく通る通路の床さえ塗れば、あとは壁を塗った方が良いと思っています。

壁は敵に囲まれた際の逃げ道、コンテナへの短絡路、ラッシュのターゲットの際の回収促しルートなど様々な場面で有用。

 

・上記のような役割を常に入れ替えながら、何もしない時間を作らないこと。(最重要)

 →例えば「最初の10秒間、テッパンが来たからコンテナへ誘導するためにカゴ付近で突っ立っている」。テッパンのターゲットは近くにいる一人か攻撃した一人なので、常に他の3人はテッパンの動きとは関わりなく動けるはずです。床・壁を塗る、雑魚シャケを処理する、他の方向から敵が湧いていないか見張るなどやるべきことはいくらでもあります。

サーモンランは、この「何もしない」という時間をいかに減らし、素早くノルマの金イクラ数に到達し、全滅回避ができるかというゲームです。常に自分の役割を考えて立ち回りたいですね。

 

 

 

ここからは、オオモノシャケの種別、スペシャル別、状況別、ステージ別でのそれぞれの考え方について書いていきます。まずは、オオモノシャケの種別ごとの考え方から。

 

 

個人的に高難度バイトで特に危険なオオモノシャケはタワー・カタパ・コウモリの3つだと考えます。前二つは大半のサーモンランの攻略記事で最優先処理対象として挙げられていますが、高難度ではコウモリも(特に3湧き時は)かなり危険です。

 

タワー

言わずと知れたサーモンラン最恐の敵ですね。湧いた場所から最も遠い敵をハイプレで狙ってくるその姿は長筒の悪魔。こいつは基本的にどんな状況でも処理します。

また、こいつが同時に3湧きしている場合(場合によっては2湧きでも)は、スペシャルがハイプレかジェッパの人は迷わず切りましょう

ただ、こいつは海辺にしか湧かないので、かなりの確率で周辺に雑魚シャケもいます。そのため、死なない動きをしつつ、タワーを処理しようとすると武器によって向き不向きがあります。以下は、個人的武器別タワー倒す倒さない表。(タワーを単独で倒しに行く場合を想定しています)

 

・シューター:◎

・ブラスター:△(周囲に雑魚シャケがいない場合は〇。逆にタワーの周りに雑魚シャケが多い場合はブラスター単独では処理できない場合が多いので×)

・リールガン:L3は〇、H3は△

・ローラー:×(ローラーでタワーを倒すのは最悪です。余程自分が倒すべき状況でない限り他の武器に任せましょう。)

・筆:パブロは×、ホクサイは△

・チャージャー:基本的には×。スクイクは△、竹は〇

・バケツ:基本的には×。オフロとエクスは遠くの高台から倒せる位置なら〇。(バケツでタワーを倒すのはローラー同様に効率から考えてあり得ません。)

・スピナー:〇(高台なら◎、タワーと同じ高さの平地なら△、特にその状況でハイドラは×です)

・マニューバー:◎

・シェルター:〇

 

基本的に周辺の雑魚シャケも考えるとシューターかマニューバーで処理するのが最も効率が良いと考えられます。

 

ただし、残り20秒を切ってノルマ未達の状態でタワーを倒しにマップ外縁部まで行くのはNGです。その状況なら金イクラの回収が最優先です。

 

カタパッド

個人的にはタワーよりこっちの方がキツイ。(特に濃霧でどこに湧いているのか分からない時)

高難度バイトでは両翼カタパッドの片翼だけを処理する(通称片パ)がおススメです。

片パのマルミサは両翼の攻撃力の半分以下になるのでかなりお得ですし、仮に両翼を処理した場合、またカタパが湧く可能性もあるので、片パを3体のまま放置しておくという戦法は全然アリだと思います。(同じオオモノシャケは3体までしか同時に出現しないので)

SPでは、ジェッパ、ボムピが特に有効。ハイプレでも倒せるが、ハイプレには他にも様々有用な場面があるので、カタパに使用するのはやや勿体ないか。

 

コウモリ

 高難度バイト最恐オオモノシャケ。こいつが濃霧で3湧きでもした日には全滅不可避である。

コウモリの処理方法は二種類。一つ目は普通に頭を見せているタイミングに殴ること。二つ目はコウモリが撃ってきた弾を本体に打ち返すこと。高難度バイトではかなりの人間が弾の打ち返しはやっているので、上級者を目指したい人は必須のテクです。

一方で、一つ目の本体が頭を見せているタイミングで殴る際に意識してほしいこと、それはコウモリの弾を海側に向けさせることです。

 上手な例です。これなら他の味方3人は弾を意識せず、コウモリ本体を殴ることに集中できます。

 

コウモリに有効なSPはチャクチです。チャクチ一発では倒せないダメージ量ですが、一緒に自分のメインで攻撃すれば簡単に倒せます。ハイプレも常時貫通はしますが、カタパ同様コウモリに使うのはやや勿体ないか。

 

ヘビ

コンテナ付近でとぐろを巻いているこいつは本当に面倒ですよね。

ヘビはターゲットが常に固定なので、自分がタゲを貰った際はうまく誘導して味方に倒して貰いましょう。逆に、危なそうな味方がいる場合は誘導とかあまり考えないで、即倒してしまっていいです。

干潮時にはこいつが湧くと味方がタワー・カタパを倒せなくなりかねません。そんな時は長射程武器(チャージャー、ハイドラ、キャンプなど)を持っている人が遠くから(シャケが湧いていない海辺から)ヘビを処理してあげると非常にgoodです。

また、スプラローラー・ヴァリアブルローラー・ダイナモローラーはコロコロ状態のまま轢いてあげれば簡単に処理できます。余裕がある際にはやってみてね。

youtu.be

上手なヴァリアブルローラー使い。参考にすべき動きが沢山。

 

バクダン

こいつをうまく処理できるか否かで中級者と上級者に分かれると個人的には思っています。確かに斜め上を狙うのは難しいですが、チャージャーなら基本確1(竹・クマチャーのみ確2ですが)ですし、パブロ・カーボンローラー・ラピブラ等を除けば一回で倒せます。落ち着いてエイムを合わせましょう。

こいつの爆弾は塗り範囲も広く、コンテナ付近を塗り荒らされるとかなり厄介なので、あまり誘導を考えず、起動したタイミングで即倒すことを意識したいです。

SPはチャクチ・ジェッパが特に有効。チャクチでバクダン同時3体処理なんてできた時は脳汁ドバドバですね。

バクダンは倒した際の誘爆が非常に強力。例としては以下のような感じ。 

 バクダンの誘爆を上手に利用して同時にヘビも処理しています。

同様に私はしばしばバクダンの前でテッパンを止め、バクダンを処理することで誘爆によってテッパンも処理する、このような動きをすることもあります。

高難度バイトでは、このようなテクニックでクリアに近づくことが大事です。

 

テッパン

誘導したいオオモノシャケその1。できればカゴまで誘導したいです。

こいつは出現時は一番近い敵に、攻撃されるとその人に向かって常にターゲットを切り替えながら移動します。できれば誰かがタゲを貰い、そのままコンテナに誘導しつつ、コンテナ付近でテッパンを止めたら反対側から誰か別の仲間一人が協力して叩いてあげたいです。一人で処理するよりも二人ペアで処理する方が高効率な敵です。

SPでは、3湧きしているときはボムピ・チャクチが有効。ハイプレも位置を意識して使えば一瞬で金イクラ9個落とせます。特にボムピは使い道が余りないので、テッパンと雑魚シャケが大量湧きしている時は積極的に使いたい。

 

モグラ

誘導したいオオモノシャケその2。こいつは絶対にカゴのすぐ横まで誘導しなければならないオオモノシャケです。

危険度MAXでは、WAVE3で金イクラのノルマが25個です。3秒で金イクラ3個が取れるこいつは絶対に誘導しましょう。

何度でも言います。こいつのタゲを自分が貰った場合、タワーとカタパ(両翼)の処理をする場合を除いて必ずカゴへ戻りましょう。

 

 

 

 

続いて、スペシャル(SP)ごとに、どんな状況で使用するかを考えていきます。

重要なのは、ピンチを未然に防ぐ為にスペシャルを使うこと。既に味方が2落ち3落ちしていてスペシャルを「吐かされた」という状態で使うのは遅すぎるということです。

また、いずれのスペシャルも遅くともWAVE3の20秒になる前に使い切りたい。その後は粛々と納品に努める時間なので・・・。

スペシャルはハイプレ・ジェッパ>チャクチ>>>ボムピぐらいの格差があると個人的には思う。

 

squid-ink-cafe.com

SPを使い切る意識・・・大事。

 

ハイプレ

つよつよ武器。ただし普段ガチマッチでハイプレを使わない人が多いのか、性能を持て余している印象。このSPを持った人がそのバイトでは肝なので、しっかりと局面を意識して吐くように。

シャケト場だけはコンテナ周りが壁に覆われているため、死にSPになりがち。そのため、シャケト場ではジェッパの重要性が増す。

 

対オオモノシャケ

・タワー:◎(特にコンテナから遠い敵(ドンブラコ左奥、干潮シェケナダム左、ポラリスなど)に対して使うと味方が大助かり)

・カタパ:〇(同上)

・コウモリ:〇

・ヘビ:〇

・バクダン:△

・テッパン:〇

モグラ:×

タワー以外のオオモノシャケ処理に用いる場合は同時に複数処理できるとcoool!

 

その他

・ハコビヤの母艦叩き。これは、WAVE3でない限り、一回目のみ使うのを推奨します。また、シェケナダムではステージの特性上、一回目にハイプレを使用するのは必須だと思います。(使わない場合のクリア率がかなり悪い)

・グリルの直接攻撃。これも味方の上手さによっては一度は吐いた方が良いと思います。グリルが2体になった直後コンテナによって来たタイミングにぶっ放すと、一気に金イクラ10個ゲットでノルマ到達が一気に見えてきます。

 参考例。壁での待機含め、上手な立ち回り。

 

ジェットパック

ハイプレと比べると、比較的うまく使っている人が多い印象。単純な性能の高さに加え、上空から四方を見渡せるので今の敵の湧き具合や味方の位置など情報を様々手に入れられるのがこのSPの良いところです。

 

対オオモノシャケ

・タワー:◎(複数湧きの場合、ハイプレよりこちらの方が早くすべて処理できるので推奨)

・カタパ:〇(片翼でOKです)

・コウモリ:×(弾を打ち落とすぐらい)

・ヘビ:〇

・バクダン:〇(チャクチが来ない場合ジェッパの人が処理してあげよう)

・テッパン:△(できればケツをコンテナの方向に向かせてあげたい)

モグラ:×

 

その他

・ラッシュの時。味方の状況を見つつ、1人落ちたら吐くぐらいで良いと思います。特に満潮時は2回使うつもりで構えてOK。

 参考例。ラッシュ時のジェットパックは自分がタゲを貰っていると金シャケの位置を自分で誘導できるので便利。

 

スーパーチャクチ

このSPは事実上バクダン専用機と思っても良いのではないでしょうか。味方の巧拙を見て、バクダン処理が下手そうだったらコンテナ付近のバクダンはすべてチャクチで処理しきるつもりで構えましょう。

 

対オオモノシャケ

・タワー:〇(同じ場所に複数湧きしている所で処理できると美味しい)

・カタパ:×

・コウモリ:〇(チャクチのみでは落とせないので注意)

・ヘビ:〇(ただし、ケツの本体を狙うこと。本体以外は無効)

・バクダン:◎

・テッパン:〇

モグラ:×

 

その他

・ラッシュで味方が2落ち3落ちしている時。爆風で味方の復帰を狙おう。

 

ボムピッチャー

どう考えても死に武器です。本当にありがとうございました。

 

真面目に考えると、雑魚シャケの処理には(他SPが違う役割を持っているため)比較的役割を持てるかもしれません。

 

対オオモノシャケ

・タワー:〇(特に複数湧きの時高台から処理できるとありがたい)

・カタパ:〇

・コウモリ:×

・ヘビ:△

・バクダン:×

・テッパン:◎(ここに役割を持たせよう)

モグラ:〇

 

その他

ラッシュ時。特にジェットパックが味方が落ちた際の保険としての役割になるのに対して、こちらは死にスペシャルなので味方が落ちていない状況でも積極的にシャケを処理していこう。

 

 

 

長くなったので、状況別、ステージ別の立ち回りは後編で。

それでは皆さん今日もバイトリーダー目指して、働きましょう。

https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/sp/assets/images/salmonRun_main02.jpg

 

おわり